一般社団法人 なないろの空

新着情報

2023年12月

季節の制作をしよう(クリスマスツリーのちぎり絵)

なないろの空

令和5年12月20日

【活動】季節の制作をしよう (クリスマスツリーのちぎり絵)
【ねらい】ハサミや指先を使う、季節を感じる

1年に1度のクリスマスの季節がやってきました。
今年はクリスマスパーティーを開催するにあたって、アドベントカレンダーの作成をしました。大きな模造紙いっぱいに、クリスマスツリーをちぎり絵で彩ってもらいました。プログラム以外の時間も使って、みんなで協力しながらとっても素敵なカレンダーが完成しました!
クリスマスまであと何日かな?と考えながら、他にもいろいろと季節にちなんだ制作を楽しみました。

ボール転がしゲーム

なないろの空

令和5年12月15日

【活動】ボール転がしゲーム
【ねらい】目と手の協調性、トライ&エラーを重ねながら最後まで取り組む

ボールを穴に落とさないように、ボードを左右前後に動かしながら操作するゲームをしました。それぞれに合わせて座る・立つなど姿勢を変えたり、空いている穴を埋めたりして難易度を変更しながら取り組みました。ボールをみながらボードを平行に保ち続けることや、両手で傾きや速度の微調整をしていく必要があったりと、ルールは簡単ですが、様々な要素の詰まったゲームを夢中で楽しむ子どもたちでした。

~作業療法士からのコメント~

「できそうでそう簡単にはできない」遊びがトライ&エラーの視点ではとても大切です。見ただけで難しいと感じることには「やってみよう」と思いにくかったり、集中が続きにくいですよね。何度か失敗を繰り返しながらも挑戦したいと思えることが大切で、声かけや方法を工夫したり、ルールを少し変更するだけで、難易度がガラッと変わるプログラムを考えていけたらと日々思っています。また、「こうしてみたらいいかも。」と子どもたちからアイデアの出る雰囲気作りを心掛け、大切にしていきたいです。

いくつ買えるかな?

なないろの空

令和5年11月13日

【活動】いくつ買えるかな?
【ねらい】金銭の学習、買い物の疑似体験を通して社会性を学ぶ

それぞれの学習状況や苦手な部分を考慮しながら、硬貨の価値・種類の学習や手持ちの金額でいくら買えるかを計算しながら買い物することに取り組みました。プリントでするお金の計算と実際の予算の中で決めたものを購入する計算とでは、必要な能力が変わってきます。
今回は100円以内で自分のおやつを買ってもらいましたが、日頃から花や野菜の苗を買いに行ったり、活動に必要な物を一緒に選んで買いに行ったりするなど、個々のステップに合わせた支援を心掛けています。

【日々の様子 ~色んなことにチャレンジしています~ 】

ハロウィンパーティー

なないろの空

令和5年10月31日

【活動】ハロウィンパーティー
【ねらい】季節の行事を知ろう、他者と一緒に楽しむ経験をしよう

ハロウィンパーティーを開催、ドラキュラ・黒猫・かぼちゃに仮装してフルーツバスケットをしました。
ピンクの布にモールやキラキラの紐をつけてドレスの様に飾ったり、猫のお面を作ったり、ドラキュラの黒いマントを着たりと、それぞれにハロウィンの雰囲気をイメージしました。フルーツバスケットでは、スタッフも仮装して参加、全員移動の時は「トリックオアトリート!」と掛け声をし、空いている所を探して汗をかいたり、お互いの仮装に笑ったりと楽しいハロウィンパーティーでした。
どこかにジブリのキャラクターが紛れています。探してみてください!

一覧へ戻る

ページ
トップへ