一般社団法人 なないろの空

新着情報

2023年9月

お月見団子を作ろう

なないろの空

令和5年9月15日

【活動】お月見団子を作ろう
【ねらい】食に触れる、日本の文化に触れる、楽しく作る

秋になり、なないろの空では季節のクッキングとしてお月見団子を作って食べました。十五夜の由来や何でお月見団子なのか?など日本の行事を学ぶクイズにも挑戦、大人でも知らないことがたくさんあり、改めて日本の文化を大切にしたいと感じました。そのあと、月をイメージして1口サイズに団子を丸めたり、団子の中にきなこを入れたものを作ろうとアイデアを出しながら楽しく取り組みました。美味しくて「おかわり!」と元気な声が聞かれ、嬉しくなりました。

ラダーゲッター

なないろの空

令和5年8月28日

【活動】ラダーゲッター
【ねらい】ルールを守って友だちと一緒に楽しむ、新しいスポーツに挑戦する

ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かると得点となるスポーツです。初めてのスポーツに、楽しみな気持ちと少し緊張した様子でしたが、振り子のようにボールを揺らしながら投げてみると、「楽しい」、「もっとやりたい!」と夢中になって取り組む姿がみられました。また、投げ方や手を離すタイミングなど、何度も投げていく内にコツを掴んでラダーに引っかかることが増えていき、試行錯誤しながら目標を達成する経験にもなりましたよ。

一覧へ戻る

ページ
トップへ