一般社団法人 なないろの空

新着情報

2023年8月

お楽しみ会 テーマ「夏だ!祭りだ!なないろだ~!」

なないろの空

令和5年8月8日

【活動】お楽しみ会 テーマ「夏だ!祭りだ!なないろだ~!」
【ねらい】友だちと一つのことをやり遂げる達成感を味わう。
自分たちで計画して実行する。

お楽しみ会の準備から、みんなで計画し話し合いを重ねながら協力をして取り組みました。
お楽しみ会当日、雑貨屋さんでは今までにみんなで作ったカチューシャや髪飾り、アイロンビーズのキーホルダーなどを販売しました。
素敵な商品が並び、どれも欲しくてなかなか決まらない人もいましたよ。ヨーヨー釣り、宝さがし、かき氷など盛りだくさんのお楽しみ会でした。

【夏をイメージした看板が完成】

【ブルーハワイにいちご、メロン。美味しい~】

夏休みの様子

なないろの空

令和5年8月

【夏休みの様子】

お出かけをしたり、夏にちなんだ作品づくりをしたりと色々な体験をしました。自由遊びの時間には、ミサンガを作ったり、プラバンでキーホルダーを作ったり、自分だけの絵本を作ったり。それぞれがしたいこと、やってみたいことに挑戦する機会もたくさんありました。
あっという間の夏休みでしたが、みんなと楽しい経験ができました。後半は2学期のスタートに向けて、生活リズムを整えながら過ごすことができたかと思います。

【今年の一式飾りは12か所あったよ!】

本に親しもう ~七夕会~

なないろの空

令和5年7月7日

【活動】本に親しもう ~七夕会~
【ねらい】季節や行事のことを知ろう、自分の願いを言葉にしよう

【「たなばた」と書いてもらったり、紙テープで星を折りました】

【七夕についての絵本に興味津々/スペシャル七夕ゼリーも食べましたよ】

七夕会をしました。それまでに七夕飾りを作ったり、星を折ったりして準備をしていました。短冊へのお願いは悩む子もいれば、「私は決まってるの!」と迷いなく決めている子もいて、人それぞれに今の願いを書きました。
本の読み聞かせでは、七夕の由来や短冊に込められた願いなどを説明しました。七夕飾り一つ一つにも意味があることを初めて知り、驚きと学びに繋がりました。みんなの願いが叶いますように...。

シャボン玉で遊ぼう

なないろの空

令和5年7月6日

【活動】シャボン玉で遊ぼう
【ねらい】道具の使い方、吹いて動かして力加減の調節

うちわやハンガーを輪にしたもの、長い紐で輪を作った物など色々な道具を使って、シャボン玉遊びをしました。みんな楽しくて夢中で取り組んでいました。
大きな輪を作ろうと思うとシャボン玉液も重要ですが、その他の要素として、腕を動かすスピードや方向、力の加減、腕や手首の滑らかな動きが求められます。
スピードが速くても遅くても割れてしまうので、試行錯誤しながら感覚を掴んでいかないといけないのが難しいですよね…。ただ、その試行錯誤こそが運動が上手くなるコツです。
運動企画(初めてのことや何度かしたことなど目的に応じて計画して動作を実行できること)やボディイメージの獲得にも繋がってきますよ。

一覧へ戻る

ページ
トップへ