なないろでの日常の何気ない場面をお伝えします
なないろの空令和7年11月
今回は子どもたちのなないろでの日常の何気ない場面をお伝えしようと思います。
おやつに笛ラムネを用意してみました。初めてという子もいれば、最初から上手に吹く子。なかなか音が出ずに何度も挑戦する子とそれぞれでした。
またある日は、子どもたちとフルーツゼリーを作りました。毎回ではありませんが、手作りおやつは大人気です。
なないろ菜園の野菜やお花は、季節で植え替え、見えるところに配置。子どもたちと一緒に成長を楽しんでいます。収穫した野菜は調理しておやつにいただきます。
小豆の豆を取り出す作業。「これがあんこになるんだね」と喜んで手伝ってくれました。相談した結果、どら焼きにしようということで、後日おやつに美味しくいただきました。
季節のイベント、ハロウィンを楽しみました。折り紙でカボチャや魔女を作ったり、当日は、子どもたちが企画実行した劇やダンス、ゲームで盛り上がりました。
木々が色付いてきた頃。愛宕山へ出かけました。遊具で遊んだり、紅葉を見て秋を感じました。
後日、秋をイメージして色付いた葉っぱやどんぐりで工作をしました。
ある日の公園。子どもたち発案で、綱引きをして盛り上がりました。
寒い日に温まる麺類を作りました。
一番人気はラーメンでしたよ。
















