一般社団法人 なないろの空

5領域とは?

なないろの空では、5領域(①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、
⑤人間関係・社会性)に基づいたアセスメントを行った上で、5領域を網羅した活動計画を作成しています。

以下に5領域の具体例を紹介していますが、5領域はそれぞれが独立しているものではなく、相互に関連し重なりあっています。なないろの空では子どもたちが様々な遊びや活動を通して生きる力を育んでいけるよう、5領域を組み合わせた活動を計画し、支援しています。

健康・生活

健康な心と体を育て自ら健康で安全な生活を作り出すことへの支援

おやつ作りや野菜の栽培などを通した食育、整理整頓の仕方、身だしなみ、時間の感覚、お金の使い方など

運動・感覚

体の使い方や様々な感覚の活用に対しての支援

体操やスポーツなどを通じた運動療育、箱の中身当てクイズやスライム作りなど五感を刺激するような活動など

認知・行動

時間、数、物の大きさ、色などの様々な概念の理解や適切な行動の取得への支援

ブロックなど立体の造形物を使った創作活動、ビジョントレーニング(見る力を養うトレーニング)、認知機能トレーニング(点描写、連想ゲーム等)など

言語・コミュニケーション

言葉だけでなく、文字やイラスト、ジェスチャー等様々な方法を活用しながら意思伝達しやすい方法を支援

伝言ゲームやスリーヒントクイズ等言葉を用いたゲーム、こんなときどうする?など生活の中で起こる事柄に対するロールプレイング、自分の考えを伝えたり、発表したりする、自己表現力など

人間関係・社会性

他者との関係構築や集団参加への支援

社会生活スキルトレーニング(SST)、自分や他者の気持ちを考える活動、図書館等公共の場の利用、ルールのある集団遊びなど

5領域複合

5領域すべてを含んだ支援

行事やレッツチャレンジ(個々のやってみたいや目標に取り組む活動)など

集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育

7月活動計画 なないろの空(平田町)
1個別2個別3集団4個別
カレンダー学習
予定を確認し、
見通しを持つ
季節を知る
ちぎり絵
指先を使う
図書館へ行こう
自己選択
公共の場での過ごし方
レッツチャレンジ
(個別)

コミュニケーション
集団遊び
7集団8小集団9個別10小集団11小集団
一式飾り見学
地域交流
公共の場での
ルールを学ぶ
本に親しもう
絵本の読み聞かせ
想像力を広げる
フリスビーをしよう
目で見て手を動かす
ルールを守る
栽培活動
土に触れる
なないろ一式飾り作成
自己表現
想像力を広げる
14個別15小集団16個別17個別18個別
点描写をしよう
認知トレーニング
よく見て描写する
なないろ一式飾り作成
自己表現
想像力を広げる
整理整頓しよう
カバン置き場の
整理をしよう
バランスゲーム
体幹を鍛える
観察をしよう
よく見て描写する
2122個別23集団24小集団25小集団
先生あのね
気持ちを伝える
体育館で体を動かそう
投げて遊ぶ
全身運動
学校新聞を作ろう
言葉にする
文章にする
買い物へ行こう
地域交流
お金の計算
28個別29小集団30小集団31集団
クッキング
自分でおやつを
作って食べる
学校新聞を作ろう
言葉にする
文章にする
カードゲーム
コミュニケーション
ルールのある遊び
学校見学①
地域交流
友だちのことを知る

※活動内容を変更することがあります。

なないろの空へ戻る

ページ
トップへ