一般社団法人 なないろの空

5領域とは?

なないろの空では、5領域(①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、
⑤人間関係・社会性)に基づいたアセスメントを行った上で、5領域を網羅した活動計画を作成しています。

以下に5領域の具体例を紹介していますが、5領域はそれぞれが独立しているものではなく、相互に関連し重なりあっています。なないろの空では子どもたちが様々な遊びや活動を通して生きる力を育んでいけるよう、5領域を組み合わせた活動を計画し、支援しています。

健康・生活

健康な心と体を育て自ら健康で安全な生活を作り出すことへの支援

おやつ作りや野菜の栽培などを通した食育、整理整頓の仕方、身だしなみ、時間の感覚、お金の使い方など

運動・感覚

体の使い方や様々な感覚の活用に対しての支援

体操やスポーツなどを通じた運動療育、箱の中身当てクイズやスライム作りなど五感を刺激するような活動など

認知・行動

時間、数、物の大きさ、色などの様々な概念の理解や適切な行動の取得への支援

ブロックなど立体の造形物を使った創作活動、ビジョントレーニング(見る力を養うトレーニング)、認知機能トレーニング(点描写、連想ゲーム等)など

言語・コミュニケーション

言葉だけでなく、文字やイラスト、ジェスチャー等様々な方法を活用しながら意思伝達しやすい方法を支援

伝言ゲームやスリーヒントクイズ等言葉を用いたゲーム、こんなときどうする?など生活の中で起こる事柄に対するロールプレイング、自分の考えを伝えたり、発表したりする、自己表現力など

人間関係・社会性

他者との関係構築や集団参加への支援

社会生活スキルトレーニング(SST)、自分や他者の気持ちを考える活動、図書館等公共の場の利用、ルールのある集団遊びなど

5領域複合

5領域すべてを含んだ支援

行事やレッツチャレンジ(個々のやってみたいや目標に取り組む活動)など

集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育

5月活動計画 なないろの空(平田町)
1集団2個別
散歩へ行こう
(こいのぼり見学)

安全を意識して歩く
季節の行事に触れる
カレンダー学習
カレンダーの見方
見通しを立てる
567個別8小集団9小集団個別
休みの話をしよう
連休中の話を相手に
分かりやすく伝える
図書館へ行こう
本を自分で選ぶ
公共の場での過ごし方
絵の具で描こう
色に触れる
筆を使って描く
12小集団13集団14小集団15個別16小集団
本に親しもう
絵本の読み聞かせ
想像力を広げる
裏返しゲーム
コミュニケーション
集団遊び
きみならどうする?
発表する
みんなで楽しむ
観察をしよう
よく見て描写する
触れて感じる
フリスビーをしよう
体を動かす
よく見て投げる
19個別20小集団21個別22個別23小集団個別
種をまこう
花や野菜の種をまく
土に触れる
カードゲームをしよう
コミュニケーション
ルールのある遊び
くるくる星座
認知トレーニング
よく見て描写する
トランポリンをしよう
体幹を鍛える
アジサイを作ろう
指先を使う
季節を感じる
26個別27集団28小集団29個別30個別
気持ちを言葉にしよう
気持ちを表す言葉を
考える
しっぽ取り
ルールのある遊び
体を動かす
ドミノをしよう
協力して並べる
サンドイッチを作ろう
食育
自分でおやつを
作って食べる
〇△☐で作ろう
イメージする力を
育てる

※活動内容を変更することがあります。

なないろの空へ戻る

ページ
トップへ