5領域とは?
なないろの空では、5領域(①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、
⑤人間関係・社会性)に基づいたアセスメントを行った上で、5領域を網羅した活動計画を作成しています。
以下に5領域の具体例を紹介していますが、5領域はそれぞれが独立しているものではなく、相互に関連し重なりあっています。なないろの空では子どもたちが様々な遊びや活動を通して生きる力を育んでいけるよう、5領域を組み合わせた活動を計画し、支援しています。
- 健康・生活
健康な心と体を育て自ら健康で安全な生活を作り出すことへの支援
おやつ作りや野菜の栽培などを通した食育、整理整頓の仕方、身だしなみ、時間の感覚、お金の使い方など
- 運動・感覚
体の使い方や様々な感覚の活用に対しての支援
体操やスポーツなどを通じた運動療育、箱の中身当てクイズやスライム作りなど五感を刺激するような活動など
- 認知・行動
時間、数、物の大きさ、色などの様々な概念の理解や適切な行動の取得への支援
ブロックなど立体の造形物を使った創作活動、ビジョントレーニング(見る力を養うトレーニング)、認知機能トレーニング(点描写、連想ゲーム等)など
- 言語・コミュニケーション
言葉だけでなく、文字やイラスト、ジェスチャー等様々な方法を活用しながら意思伝達しやすい方法を支援
伝言ゲームやスリーヒントクイズ等言葉を用いたゲーム、こんなときどうする?など生活の中で起こる事柄に対するロールプレイング、自分の考えを伝えたり、発表したりする、自己表現力など
他者との関係構築や集団参加への支援
社会生活スキルトレーニング(SST)、自分や他者の気持ちを考える活動、図書館等公共の場の利用、ルールのある集団遊びなど
- 5領域複合
5領域すべてを含んだ支援
行事やレッツチャレンジ(個々のやってみたいや目標に取り組む活動)など
集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|
1集団 | 2個別 | |||
散歩へ行こう (こいのぼり見学) 安全を意識して歩く 季節の行事に触れる | カレンダー学習 カレンダーの見方 見通しを立てる | |||
5 | 6 | 7個別 | 8小集団 | 9小集団個別 |
休みの話をしよう 連休中の話を相手に 分かりやすく伝える | 図書館へ行こう 本を自分で選ぶ 公共の場での過ごし方 | 絵の具で描こう 色に触れる 筆を使って描く | ||
12小集団 | 13集団 | 14小集団 | 15個別 | 16小集団 |
本に親しもう 絵本の読み聞かせ 想像力を広げる | 裏返しゲーム コミュニケーション 集団遊び | きみならどうする? 発表する みんなで楽しむ | 観察をしよう よく見て描写する 触れて感じる | フリスビーをしよう 体を動かす よく見て投げる |
19個別 | 20小集団 | 21個別 | 22個別 | 23小集団個別 |
種をまこう 花や野菜の種をまく 土に触れる | カードゲームをしよう コミュニケーション ルールのある遊び | くるくる星座 認知トレーニング よく見て描写する | トランポリンをしよう 体幹を鍛える | アジサイを作ろう 指先を使う 季節を感じる |
26個別 | 27集団 | 28小集団 | 29個別 | 30個別 |
気持ちを言葉にしよう 気持ちを表す言葉を 考える | しっぽ取り ルールのある遊び 体を動かす | ドミノをしよう 協力して並べる | サンドイッチを作ろう 食育 自分でおやつを 作って食べる | 〇△☐で作ろう イメージする力を 育てる |
※活動内容を変更することがあります。