- ソーシャルスキルトレーニング
- 社会において人と人が関わりながら生きていく為欠かせないスキルを身につけていくトレーニング
- ビジョントレーニング
- 見る力を高める為のトレーニング
- 感覚統合
- 視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚・前庭覚(バランス感覚、平衡感覚)・固有覚(筋肉、関節の感覚)
- 自己表現力
- 自身が思っていることや感じたことを相手に伝える
- 食育
- 身近な野菜の栽培やクッキングを通して、食への興味を持ち、食べる喜びや楽しさを味わう
- 行事
- みんなで計画を立てて実行することにより、協力して作っていく楽しさや達成感を得る
- レッツチャレンジ
- 頑張りたいことや個々の目標に向けてチャレンジをする (お金の計算、相手の気持ちを考えるなど)
集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|
1集団個別 | ||||
木綿街道へ行こう 雛飾りを作ってみよう 季節を感じる 地域交流 | ||||
4集団 | 5個別 | 6個別 | 7集団個別 | 8集団個別 |
地域カルタに挑戦 地域を知る コミュニケーション | 苗植えをしよう 食育 土に触れる | ボール転がしゲーム 目で見て手を動かす ルールを守る | 考えている物を 当てよう 質問する力 イメージを広げる | 本に親しもう 想像力を広げる |
11個別 | 12個別 | 13個別 | 14小集団 | 15集団個別 |
まちがい探し 図をよく見て 違いを見つける | クレープケーキを 作ろう 自分で作って食べる 調理道具を使う | みんなで考えてみよう 放課後等デイサービス って何だろう?② | 花の観察をしよう よく見て描写する 触れて感じる | おやつの買い物 地域交流 お金の計算 |
18集団個別 | 19集団 | 20 | 21個別 | 22個別 |
どうしたら いいのかな? 行動の切り替え 自分を知る | 散歩をしよう 春を見つける | くるくる星座 認知トレーニング よく見て描写する | 先生あのね 3学期の振り返り 春休みの目標 | |
25集団 | 26集団個別 | 27集団 | 28個別 | 29集団 |
公園へ行こう 公共の場での過ごし方 体を動かす | 巨大アートを作ろう 想像力 季節を感じる | お楽しみ会準備 計画して準備する みんなで協力する | 電子レンジで プリンを作ろう 自分で作って食べる レンジを使う | お楽しみ会 ルールを守る みんなで楽しむ |
※活動内容を変更することがあります。