- ソーシャルスキルトレーニング
- 社会において人と人が関わりながら生きていく為欠かせないスキルを身につけていくトレーニング
- ビジョントレーニング
- 見る力を高める為のトレーニング
- 感覚統合
- 視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚・前庭覚(バランス感覚、平衡感覚)・固有覚(筋肉、関節の感覚)
- 自己表現力
- 自身が思っていることや感じたことを相手に伝える
- 食育
- 身近な野菜の栽培やクッキングを通して、食への興味を持ち、食べる喜びや楽しさを味わう
- 行事
- みんなで計画を立てて実行することにより、協力して作っていく楽しさや達成感を得る
- レッツチャレンジ
- 頑張りたいことや個々の目標に向けてチャレンジをする (お金の計算、相手の気持ちを考えるなど)
集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|
1個別 | 2個別 | 3集団 | 4個別 | 5集団 |
カレンダーを作ろう スケジュールの確認 見通しを持つ | 作ってみよう 指先を使う | 図書館へ行こう 社会性、 マナーを学ぶ | シャボン玉あそび 息を吹く動作で 口や呼吸機能を鍛える | 本に親しもう 季節の絵本の 読み聞かせ 感想を発表する |
8個別 | 9個別 | 10個別 | 11個別 | 12集団 |
こんなときどうする? 気持ちを考える | バランスゲーム 体幹を鍛える | 苗植えをしよう 花、野菜の種をまく | そうめんを 作って食べよう 自分で作って食べる なないろの野菜の収穫 | カードゲームをしよう コミュニケーション ルールのある遊び |
15 | 16個別 | 17個別 | 18個別 | 19集団 |
くるくる星座 認知トレーニング よく見て描写する | 整理整頓をしよう (衣服を畳む) 身の回りの物を 整理する 日常生活動作の獲得 | フリスビーをしよう よく見て体を動かす | 地域を知ろう 平田一式飾り 公共の場での ルールを学ぶ 地域の行事に触れる | |
22個別 | 23個別 | 24集団 | 25個別 | 26集団個別 |
先生あのね 1学期の振り返り、 夏休みのめあて | 学校新聞を作ろう 言葉にすることや 文章にする | グリーンパークへ いこう 地域交流、 公共の場での ルールを学ぶ | おやつの買い物 地域交流、お金の計算 | アイスを作ろう、 ひまわり畑にいこう 地域交流、 自分でおやつを 作って食べる |
29集団 | 30個別 | 31集団 | ||
学校見学 地域交流、 お友だちのことを知る | モビールを作ろう 想像力を広げる、 ハサミを使う | 体育館で体を動かそう 投げて遊ぶ、全身運動 |
※活動内容を変更することがあります。