- ソーシャルスキルトレーニング
- 社会において人と人が関わりながら生きていく為欠かせないスキルを身につけていくトレーニング
- ビジョントレーニング
- 見る力を高める為のトレーニング
- 感覚統合
- 視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚・前庭覚(バランス感覚、平衡感覚)・固有覚(筋肉、関節の感覚)
- 自己表現力
- 自身が思っていることや感じたことを相手に伝える
- 食育
- 身近な野菜の栽培やクッキングを通して、食への興味を持ち、食べる喜びや楽しさを味わう
- 行事
- みんなで計画を立てて実行することにより、協力して作っていく楽しさや達成感を得る
- レッツチャレンジ
- 頑張りたいことや個々の目標に向けてチャレンジをする (お金の計算、相手の気持ちを考えるなど)
集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|
1小集団個別 | 2個別 | 3個別 | 4個別 | |
カレンダー カレンダーの見方 季節の行事 | 紙ヒコーキ 作って飛ばそう 指先を使う | フリスビーをしよう 的をよく見て投げる | 棒キャッチ よく見て、 予測をしよう | |
7集団 | 8個別 | 9集団 | 10個別 | 11個別 |
図書館へ行こう 公共の場での過ごし方 | まちがい探し よく見て 違いを見つける | リズム体操をしよう リズムに合わせて 体を動かす | スイートポテトを 作ろう 秋の味覚を使った クッキング | 記号さがし 集中力をつける ブレーキをかける練習 |
14 | 15集団 | 16個別 | 17集団 | 18個別 |
本に親しもう 季節の絵本の 読み聞かせ 感想を発表する | 時間の感覚を感じよう 1日(24時間)を イメージする | 仲間を見つけよう 質問する力 想像力を広げる | 壁面飾りを作ろう 指先を使う 季節を感じる | |
21集団 | 22集団 | 23個別 | 24小集団 | 25集団 |
山登りをしよう 体を動かす 季節を感じる | カードゲームをしよう 自己認知 ルールを守る みんなで楽しむ | お好み焼きを作ろう 自分たちで育てた 野菜を食べる | どっちがすき? コミュニケーション、 自己選択、自己決定 | 先生あのね 友だちのよいところを 認めよう |
28個別 | 29個別 | 30個別 | 31個別 | |
整理整頓をしよう かばんの中の 整理をしよう | 秋の制作 どんぐりや 松ぼっくりを 使った制作 指先を使う | 最初とポン よく聞く | 買い物にいこう お金の学習 |
※活動内容を変更することがあります。