5領域とは?
なないろの空では、5領域(①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、
⑤人間関係・社会性)に基づいたアセスメントを行った上で、5領域を網羅した活動計画を作成しています。
以下に5領域の具体例を紹介していますが、5領域はそれぞれが独立しているものではなく、相互に関連し重なりあっています。なないろの空では子どもたちが様々な遊びや活動を通して生きる力を育んでいけるよう、5領域を組み合わせた活動を計画し、支援しています。
- 健康・生活
健康な心と体を育て自ら健康で安全な生活を作り出すことへの支援
おやつ作りや野菜の栽培などを通した食育、整理整頓の仕方、身だしなみ、時間の感覚、お金の使い方など
- 運動・感覚
体の使い方や様々な感覚の活用に対しての支援
体操やスポーツなどを通じた運動療育、箱の中身当てクイズやスライム作りなど五感を刺激するような活動など
- 認知・行動
時間、数、物の大きさ、色などの様々な概念の理解や適切な行動の取得への支援
ブロックなど立体の造形物を使った創作活動、ビジョントレーニング(見る力を養うトレーニング)、認知機能トレーニング(点描写、連想ゲーム等)など
- 言語・コミュニケーション
言葉だけでなく、文字やイラスト、ジェスチャー等様々な方法を活用しながら意思伝達しやすい方法を支援
伝言ゲームやスリーヒントクイズ等言葉を用いたゲーム、こんなときどうする?など生活の中で起こる事柄に対するロールプレイング、自分の考えを伝えたり、発表したりする、自己表現力など
他者との関係構築や集団参加への支援
社会生活スキルトレーニング(SST)、自分や他者の気持ちを考える活動、図書館等公共の場の利用、ルールのある集団遊びなど
- 5領域複合
5領域すべてを含んだ支援
行事やレッツチャレンジ(個々のやってみたいや目標に取り組む活動)など
集団 … 集団療育 個別 … 1~3人の療育
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|
1個別 | 2個別 | 3集団 | 4個別 | |
カレンダー学習 予定を確認し、 見通しを持つ 季節を知る | ちぎり絵 指先を使う | 自己選択 公共の場での過ごし方 | レッツチャレンジ (個別) コミュニケーション 集団遊び | |
7集団 | 8小集団 | 9個別 | 10小集団 | 11小集団 |
地域交流 公共の場での ルールを学ぶ | 本に親しもう 絵本の読み聞かせ 想像力を広げる | フリスビーをしよう 目で見て手を動かす ルールを守る | 栽培活動 土に触れる | なないろ一式飾り作成 自己表現 想像力を広げる |
14個別 | 15小集団 | 16個別 | 17個別 | 18個別 |
点描写をしよう 認知トレーニング よく見て描写する | なないろ一式飾り作成 自己表現 想像力を広げる | 整理整頓しよう カバン置き場の 整理をしよう | バランスゲーム 体幹を鍛える | 観察をしよう よく見て描写する |
21 | 22個別 | 23集団 | 24小集団 | 25小集団 |
気持ちを伝える | 体育館で体を動かそう 投げて遊ぶ 全身運動 | 学校新聞を作ろう 言葉にする 文章にする | 地域交流 お金の計算 | |
28個別 | 29小集団 | 30小集団 | 31集団 | |
クッキング 自分でおやつを 作って食べる | 学校新聞を作ろう 言葉にする 文章にする | コミュニケーション ルールのある遊び | 学校見学① 地域交流 友だちのことを知る |
※活動内容を変更することがあります。